
FF14 Restart

オンラインゲームFF14を2年間のブランクを経て再始動してみるブログ 初心者さん復帰者さんへの情報/エピソードプレイ日記/スクリーンショット保管庫

【FF14】復帰を考えてみる & 【ESO】プレイ状況

復帰を考えた経緯

現在ESOをプレイしているのですが(ブログも書いてはいます)同盟戦争(PvP)がメインコンテンツなのかPvEの方はあまりコンテンツが追加されて行かない&エンドコンテンツが1人用or12人用ベテランレイドorドラゴンスターアリーナ(多分4人だけど報酬微妙)になっていて1人用のエンドで最強武器取得、12人用エンドでPvE用防具&アクセ(ほぼ最強)取得となっているのですが12人用レイドは日本人だけで行けるのか(固定組まずに)も怪しいですし、外人さんに混じった所で難しい英語はわからないので実質不可能に近いんですよね。

そうなると1人用の武器取得のエンドも苦労してやる必要もないかなぁと思ったり、戦闘系のエンドをプレイしないなら生活系は充実しているかと言えばほぼ何もない。

こんな感じですのでPCつけて遊ぼうかとあまりならないんですよね。

ブログを書いてるので更新をモチベーションにして週3日程何となくプレイしている感じです。

面白くないわけではないのですが、TESシリーズで見ても正直微妙。

運営も微妙。(DMMはサービス開始当初から比べると随分良くはなりました)

同盟戦争だけは他のMMOと比べるとかなり面白いのですがPvPが特別好きって訳でもないので、そればかりやれないです。

ESOをプレイし始めた当初の理由がロストアークリネージュエターナルが出るまでの繋ぎとしてのプレイだったので、なんだかんだ惰性でプレイして来たのですがどちらもまだまだ出てきそうもないですし、出てくるまでESOやり続けられるのか?と自分で疑問に感じてしまったのです。

そこで以前プレイしていたFF14(サービス開始時から1年半程)を再開してみようかなぁと考えたわけです。

嫌になって辞めた訳ではないので、そこそこ楽しめるかなと安直に考えました。

 

最終プレイ状況を確認してみる

f:id:catloveoo:20161202194925p:plain

これが最終のアチーブメントです。

バハムート真成編をクリアしてからはひたすらギャザラー&クラフターをやっているっぽい感じです。

薄っすらと思い出したのは、次の大型パッチでLvキャップ解放(拡張パッケージ)が決定していたのでバハに装備を集めに行くメリットがなかった為、中途半端だったギャザクラと金策を拡張までやるかとやっていた感じですね

 

f:id:catloveoo:20161202195527p:plain

クラスLvも何とも中途半端な!

戦闘クラスはメインの学者と白魔導士+サブでたまぁに動かしていたモンクだけがカンストであとはアディショナルだけ取って放置です。

ギャザクラはFF14の仕様上(以前の)全部上げないとアディショナルが取れないので当時のカンストの50まで上げてあります。

イン率事態は高かったのですが長時間のプレイをしていなかったので、1年半プレイしていた割には進行度は低いように見えますね。やりたい事だけやるスタイルです。

 

このキャラで復帰するか新たにキャラを作成するか

こんな感じですので新キャラを作成した所でそこまで労力を使いません(笑)

どうせ学&白+占星ぐらいしかやらないと思いますので。

でも1からって想像するとめんどくさいですよねぇ・・・

このキャラで復帰した所で当時のフレさん達がプレイしている可能性の方が低いので、どのみちコミュニティは1からと考えるとこのキャラでいいか。とも思います。

f:id:catloveoo:20161202200300p:plain

取得しているミニオンとマウントです。

コレクター魂のかけらもありませんので中途半端にしか所持していませんね。

こんな感じで気分一新、新キャラでやろうか2年近くもプレイしていないので気分一新もクソもないだろう。と既存キャラでプレイするか迷っているところです。

既に月の課金をしてしまったので、いつまでもグダグダ悩んでいると課金がもったいないので早めに決めないといけませんね(笑)

 

そんなこんなでFF14を再始動してみようと思います(*‘∀‘)