
FF14 Restart

オンラインゲームFF14を2年間のブランクを経て再始動してみるブログ 初心者さん復帰者さんへの情報/エピソードプレイ日記/スクリーンショット保管庫

【FF14】 初心者&復帰者のコミュニティー【FC(フリーカンパニー)LS(リンクシェル)】探しについて

FF14に復帰して一か月が過ぎました。

サービス開始時は皆が進む方向が同じだったのと皆がゼロからのスタートだったのでメインクエストを進めて行ったり、少しロドストで日記を書けばすぐにフレさんやリンクシェルやらのコミュニティーが出来ました。

でもサービス開始から3年が経った現在、個々の進行度はバラバラ遊びたいコンテンツもバラバラ。

f:id:catloveoo:20170104232509p:plain

グループダンジョンはCFがあり、かなり積極的に自分からコミュニケーションを取ろうとしないと一緒に遊ぶフレさえ出来ません。

そこで進んでFC、LSを探してみる事にしました。

 

 初心者さんのコミュニティー選び

・初心者さんはまずロードストーン(公式コミュニティー掲示板)に始めたばかりでフレさんやリンクシェルを探しています。と日記を書けばすぐに同じくらいの進行度のフレさんが出来ると思います。

・FCはしばらく様子見をする。

理由はFCは1つしか入れないから。

体験を設けてくれてるFCはたくさんありますが合わないのでって何度も行ったり来たりも疲れてきてしまいます。

抜けなければいいんじゃ?と思うかもしれませんが自分に合うFCって中々ないのが現実です。

最初だけ優しくしてくれる。挨拶の時だけ歓迎してくれる。手伝うからと誘うだけ誘って放置される。なんて割とよくある光景だったりします。

・初めはLS(リンクシェル)から

LSはFCと違って1キャラにつき8個まで入る事が出来ます。

そこで気が合う人やプレイスタイルが合う人を見つけてからFC探しでいいと思います。

f:id:catloveoo:20161207221236p:plain

◆ただ一か月間ロードストーンを見てて思ったのですが、どのサーバーも初心者さんは初心者さん同士でFCを作ってる感じが多くどこも仲良く楽しそうに遊んでいる感じがしたので初心者さん同士で形成されているFCを探して入るのはありだと思います。

 

復帰者さんのコミュニティー選び

問題は復帰者さんのコミュニティー選びだったりします。

理由は一言で復帰と言ってもいつからいつまでプレイしていたのか、いつぶりの復帰なのか、同じコンテンツでもどの時期に攻略しているのかによって全然状況が変わってくるからです。

例えば極蛮神1つをとっても実装時に初期クリアしている人と緩和されてから(CFで行けるようになってから)クリアしている人、ILが上がってからクリアしている人、同じクリアしています。でも全然状況が違います。

この事によって自分と近い感じの人と遊べるかもと思っても蓋を開けてみたら全然違った。なんて事も出てくるかもしれません。

・復帰者さんも初心者さんと同じくまずはLSから

雑談LSなんかで仲良くなるのもいいですし、復帰者、身内だけでダンジョンに行きたい人。等結構色々あります。

 

本命のFC選び

ロードストーンでのFCメンバー募集の日記にしても、どこも同じような事が書かれています。

そこで見るべきポイント

●人数(大規模・中規模・小規模)

自分が遊びたいコンテンツは何かを考えて人数構成を選べばいいと思います。

※とにかく親密な感じで遊びたい人なら小規模。挨拶やらめんどくさいしカンパニーアクションの恩恵が欲しいなぁ。なら大規模。

8人コンテンツも身近の人と遊びたいなら中規模が妥当かなと思います。

●活動時間

これが自分と合ってないといる意味がなくなります。

●FCの雰囲気

※これが1番曲者で、マスターの理想が含まれていたり、マスターがログインしている時の雰囲気だったり(いないと違う)で中々書いてある通りのFCってありません。

私もここで苦戦しました。

自分に合いそうだなと思って体験させて貰ってもFCチャットはほぼ挨拶しかない。とか普通にあります。

日記を見て良さそうだなぁと思ったらその募集に乗ってきている同士さんのプロフィールを見てみるといいかもです。

まだそこのFCに滞在しているのか脱退しているのか。

入れてください→脱退してますが多い所はやめておいた方がいいです。

日記の内容と実際の雰囲気が異なっている可能性が高いです。どうしても気になるなら体験させて貰えばいいと思いますけど。

あとはメンバーさんの日記を見てみたりしても雰囲気がわかるかもですね。

 

f:id:catloveoo:20161207222512p:plain

 

●ハウジングの所持(S,M,L)や飛空艇の状況、VCの使用についてを見て行けばいいかなぁと思います。

それとFC内恋愛がありか無しかとかも見といたほうがいいかもですね。(エタバンがあるので)※私、個人的には身近な所にカップルがいるのは好みません。(リアル恋人やら夫婦ならok)

 

◆これはFCメンバーと遊んでいきたい人へですが、マスター、サブマスターとメインジョブが被る所は出来るだけ控えたほうがいいです。(特にヒラ)

体験中や入れて貰って初期はマスターやサブマスターが声を掛けてくれる事が多いと思うのでジョブが被っているとせっかくの仲良くなれる機会が少なくなってしまいます。

普通のメンバーさんでも声を掛けてくれる方はいますが、まれです。

 

 

どれだけ吟味してもタイミングが悪かったり(自分が入りたい所は募集が止まっているとか)自分の望むコミュがない場合は全体の日記等を見てサーバー移動をするのもいいと思います。(リアルマネーが少し掛かりますけど)

私はこれで自分に合っているFCに出会えました。

違うサーバーにキャラがいると言えば良心的なマスターさんならサブキャラでの体験もおkしてくれたりします。

 

大まかにこんな感じです(*‘∀‘)

皆さまが楽しめるコミュニティーに出会える事を♪

 

CFを多用する初心者&復帰者さんへ

FF14はサーバーがたくさんあって同じサーバーにいる人としかフレンドになったりFCに入ったり等出来ないことは皆様知っている事と思います。

しかしCFを使用する事によって同じサーバーじゃない人とでも一時的にPTを組んでダンジョンを攻略する事が出きる仕様になっています。

同じサーバーじゃない人と言いましても日本サーバーだと3つのグループに分かれていて、グループが同じサーバーの人としか会いません。

f:id:catloveoo:20170106171338p:plain

【グループ Elemental】

カーバンクルグングニル・ガルーダ・イージス・ユニコーンラムウトンベリ・クジャタ・アトモス・テュポーン・オメガ

【グループ Gaia】

バハムート・フェンリル・ティアマト・アレキサンダー・イフリート・リディルデュランダル・・ヴァルファー・ヨウジンボウ・ゼロムス

【グループ Mana】

チョコボ・シンリュー・マンドラゴラ・イクシオン・マサムネ・タイタン・アニマ・アスラ・パンデモニウム・ベリアス・ハデス

 

これが3つのグループなのですが私がプレイした体感でしかないですが、グループManaは他2つに比べると優しくないです。

Gaiaですと初見です。と申告したり、若葉が付いていると他のプレイヤーさんはゆっくり進行してくれたりします。(多かっただけですが)

Elementalは復帰前の事なのであんまり覚えていないのですが、嫌な経験もほとんどした事がないので悪くはないと思います。

Manaは効率重視の方が多いのか初見だろうが若葉だろうが、おかまいなしに進んでいく人が多いですし終わってからも一瞬で出て行ってしまいます。

※あくまでも多いよ。って話なのでそうじゃない方もいますが、FCの為に移って来たのはいもののグループManaはCFを使うには正直微妙です。

 

 

★おまけ★

どうしてもいい所がなさそうだった時の為に保険でサブキャラ達で個人FCを作ってありました。(いい所に出会えたので倉庫になりましたけど(笑)

キャラメイク楽しい♪

f:id:catloveoo:20170104233316p:plain

この子はメインとして使おうとして育成がめんどくさくなりサブキャラになってしまった子です。

サブキャラに降格した時にミコッテからアウラに幻想しました。

アウラ・レンです。

現在、弓でたまにブログに出てくる子です。(FCを作るのにLvが25以上じゃないとダメだったのでこの子をマスターにしてあります)

キャラクリ画面でこんな感じで

f:id:catloveoo:20170105130119p:plain

プレイ画面でのキャラはこんな感じです。

 

f:id:catloveoo:20170105125916p:plain

こちらがサブマスターとして作成したアウラ・ゼラ。

キャラクリ画面時です。

f:id:catloveoo:20170105130024p:plain

ゲーム内だと少し大人っぽくなりますね。

アウラがかわいすぎてメインキャラが進みません。

ミコッテもかわいいですけど見慣れてないアウラが新鮮。

 

あとはララを2体作りました。