
FF14 Restart

オンラインゲームFF14を2年間のブランクを経て再始動してみるブログ 初心者さん復帰者さんへの情報/エピソードプレイ日記/スクリーンショット保管庫

【FF14】 幻術士ークラスクエスト2

Lvが10になったので2個目のクラスクエストを受けます。

確かLv10で受けられるクラスクエストを完了させないと他のジョブに変更出来ないんでしたよね。

 

Lv10 風の試練

f:id:catloveoo:20161205210020p:plain

前回が土の試練で今回が風の試練です。

どうでもいいですがFF14はLvが上がるのが早いですよね。

一番最近プレイしていたESOも上がりやすいとは言われていますがFF14は比べ物にならないくらい早いので再スタートでキャラクターリセットしてもLv上げの部分は苦にならないですね。

f:id:catloveoo:20161206115047p:plain

早速エ・スミ・ヤン様からの指令で東部森林へ向かう事になったのですが、東部森林て以前からLv10にならないとグリダニアの街からはいけませんでしたっけ?

Lv10になる前に出て行こうとしたら表示が出て行けない。みたいになったので覚えてなくてあれーって思いました。

f:id:catloveoo:20161206115514p:plain

東部森林にて"ウルフュー"さんと話すと泉を調べてハニービー・スォームを退治してと言われたので調べに来ました。

エオルゼア時間が夜になってしまったので森林は暗いです。

f:id:catloveoo:20161206115850p:plain

やっつけてウルフューさんの元へ報告に戻ります。

この辺りはアクティブエネミーが多いのでうざいです

f:id:catloveoo:20161206120038p:plain

このウルフューさんのお話によると本来ハニービー・スォームはあそこには出てこないみたいです。何かの原因で風向きが狂ってしまって魔物が誘い込まれてしまったそうです。

「それが何かわかるでしょうか?」

わかる訳ないのですが。何を言ってるのでしょうね。

もったいぶっているかと思ったら

・・・それは風の淀み。と教えてくれました。

f:id:catloveoo:20161206120512p:plain

土の試練の時と同じように出てくるモンスターを倒せばよさそうですね。

f:id:catloveoo:20161206120905p:plain

この禍々しい淀みを調べてみるとイベント戦闘に突入しました。

これもすっかり忘れていて少し考えてしまいました。(1人だよね?って事でです)

f:id:catloveoo:20161206121248p:plain

何か思っていたよりたくさんのエネミーが出てきたので少し疲れました。

気が付いたら後ろでウルフューさんが手伝ってくれていました。

戦闘が終わるとお疲れ様でしたと労ってくれて、風についての説明を長々としてくれました。

最近淀みが増えている気がすると言ってます。

くれぐれも気を付けてと。今回の試練は終わったぽいのでエ・スミ・ヤン様の元へ戻ります。

f:id:catloveoo:20161206221523p:plain

「土と風」学んだ力を完全に理解するにはまだ時間がかかるかもしれないけど

 自然を知ろうとすれば必ず、自然が応えてくれるでしょう。

エ・スミ・ヤン様のありがたい指導を受けていると・・・

f:id:catloveoo:20161206222031p:plain

「今度は風?ご苦労なことね」

出ましたシルフィーちゃん。

f:id:catloveoo:20161206222213p:plain

また課題を放り出してきたのですね。と言われています。とことん問題児みたいです。

「自然を知らぬまま幻術を使えば、いつか・・・」

f:id:catloveoo:20161206222435p:plain

エ・スミ・ヤン様が話し終わっていないのに割り込んで抗議しています。

「だって必要ないもの!」

f:id:catloveoo:20161206222626p:plain

人の話は全く聞こうとしないのに自分の話は聞いてほしい様子です。

困ったちゃんですね。

f:id:catloveoo:20161206222825p:plain

するといつも温厚なエ・スミ・ヤン様の表情が険しくなって"レイズ"を使用したら「幻術士」の名をはく奪するとまで言っています。

流石のシルフィーちゃんも驚いた様子で「なんで怒るの・・・」と出て行ってしまいました。

シルフィーちゃんが出て行った後エ・スミ・ヤン様がシルフィーちゃんのお母さんの事を話してくれました。

(ちなみに以前クエをやった時の事は全く覚えていません)

f:id:catloveoo:20161206223932p:plain

シルフィーちゃんのお母さんは幻術士だったけど回復の魔法しか使えなかったそうでシルフィーちゃんは母の背中を追いかけていてあんなに反抗的な態度をとっているみたいです。

自然の力を使わずに癒せるのは才能だけど間違った幻術の使い方には違いないので「レイズ」なんて使えば・・・と意味深な事を言っています。

ふむふむ。

f:id:catloveoo:20161206224025p:plain

エ・スミ・ヤン様は弟子一人諭せないようではまだまだ未熟と自分を責めています。

そして今回の教えはこれで終わりだそうです。

 

クエスト完了と共に無事、他のジョブに変われるようになりました。

まずはギャザクラを片っ端から受けてこないとです。

・・・メインが進んでいないので他国に行けるようになったらまとめて受けたいと思います。

 

気になってる事があるのですが

エ・スミ・ヤン様の種族は何でしょうか?

角が生えてますけど。