FF14 Restart

オンラインゲームFF14を2年間のブランクを経て再始動してみるブログ 初心者さん復帰者さんへの情報/エピソードプレイ日記/スクリーンショット保管庫

【FF14】 幻術士ークラスクエスト3

幻術士Lv15になりました

Lv15 水の試練

 

f:id:catloveoo:20161208181254p:plain

クラスクエストも、もう3個目になりました。

本当にLvがあがるのが早いです。編集が追い付かなくなってきました。

今回は水の在り方を学ぶみたいです。

f:id:catloveoo:20161208181530p:plain

今回はエ・スミ・ヤン様直々のお題です。

終わったら「ホウソーン家の山塞」にいる道士の"ジョアシャン"さんを訪ねるみたいです。

f:id:catloveoo:20161208182016p:plain

言われた通りジョアシャンさんの元を訪れたら水について色々教えてくれました。

ふむふむ。

眠りそうになりながらもありがたいお話を聞いていると、1人の兵士が突然やってきて「ヤングアンテローブ・スタッグ」(長いわ)が突然押し寄せ暴れていて負傷した兵も多いので救護に向かってほしいと言っているので急いで向かいます。

f:id:catloveoo:20161208182558p:plain

駆けつけると兵士が転がっていました。

この転がっている兵士を"ケアル"で癒せばいいみたいです。

ケアルをかけ終わると隣にいる先輩幻術士が魔物の襲撃があった場所ではまだ戦いが続いているから、ここの回復は私にまかせてそちらを手伝いに行って頂きたいと指示をくれたので、次は戦地に向かいます。

f:id:catloveoo:20161208183309p:plain

急いで来てみると戦っている兵士に助力を!と頼まれました。

既にシルフィーちゃんが来ていて「わたしが回復するからみんなの援護をして」と言われたので兵士の方達と一緒にモンスターの相手をします。

無事に倒し終わったのでシルフィーちゃんを見てみると傷ついた兵士を癒しています。

けど・・・

f:id:catloveoo:20161208183740p:plain

様子がおかしいですね。

大丈夫でしょうか。

「だい、じょうぶ・・・」と本人は言っていますが、どう見ても大丈夫ではありません。

んー。困った。と思っていたらエ・スミ・ヤン様がやってきました。

どうやら救援で来てくれたみたいです。(もう終わってるけど)

f:id:catloveoo:20161208184250p:plain

シルフィーちゃんの異変に気が付いたエ・スミ・ヤン様は

「・・・シルフィー・・・あなたはこれ以上癒しの力を使ってはいけません」

と注意しています。

誰が見ても体調やばそうですからね。

続いて「命を落とした母親と同じ過ちを繰り返す事になる。」と。

f:id:catloveoo:20161208184605p:plain

「お母さんは間違ってなんかない!!」

ビ、ビックリした。弱ってると思ったら突然叫びだすものだから。

叫んだと思ったらいなくなってしまいました。

するとエ・スミ・ヤン様が「私が追うと逆効果になってしまうから代わりに彼女を追ってくれますか。」と頼んできたのでシルフィーちゃんを追っかけます。

f:id:catloveoo:20161208185120p:plain

シルフィーちゃんと話してみると

「お母さんも、こうやって魔法を使えなくなって・・・そして・・・。私、死んじゃうのかな・・・。私死にたくない。」

・・・。

なんて言っていいのか、わからないまま突っ立ていると

「ごめんなさい。今は、ひとりにして・・・。」と、またどっか行ってしまったのでエ・スミ・ヤン様の元へ戻ります。

f:id:catloveoo:20161208185555p:plain

エ・スミ・ヤン様に報告するとシルフィーちゃんの魔法の力が枯渇した理由を教えてくれました。

幻術とは本来自然から生命力を借りて他者に分け与える術なのですが、シルフィーちゃんは自然から力を借りようとしないので自身の生命を削って術を使っていたそうです。

そして、シルフィーちゃんの母親も同じような力の使い方で亡くなってしまったそうです。

シルフィーちゃんの場合母親よりも幻術の才能が高いため早く魔力が底をついてしまったそうです。

自然を知る試練は幻術使いにとっては必須なのですね。

シルフィーちゃんの事は何か策を考えておくからと今回の報酬をくれました。

f:id:catloveoo:20161208190356p:plain

幻術の基本を学び終えたご褒美にと「アクアオーラ」を授けてもらいました。

アクアオーラ。

ソロではかなり使えるけど、ノックバックさせてしまうのでIDでは近接さんがいる場合は使わない方がいいですね。

白のアクアオーラ1発<<<<DPSの連続攻撃。

 

しかし問題児シルフィーちゃんが気になります。