読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF14 Restart

オンラインゲームFF14を2年間のブランクを経て再始動してみるブログ 初心者さん復帰者さんへの情報/エピソードプレイ日記/スクリーンショット保管庫

【FF14】 3.5 グループポーズ機能の追加

スクリーンショット機能のグループポーズがパワーアップするみたいですね!

これは嬉しい追加です。

ブログを書いているとたくさんのスクリーンショットを撮るので1番ありがたい追加機能だったりしますヾ(*´∀`*)ノ

 ●そもそもグループポーズとは何ぞや?

 →・バージョン3.1から追加されたスクリーンショット機能です。(復帰者&初心者の方へ)

 ・チャットで「/grouppose」、もしくは「/gpose」と入力するとグループポーズ撮影モードに入れます。(キーバインドも可です)

f:id:catloveoo:20170114093715p:plain

通常のスクリーンショット機能で撮影するとこんな感じで自キャラが画像の中心に来るのですが

グループポーズを使用すると・・・

f:id:catloveoo:20161223013310p:plain

自キャラの位置をずらして撮影する事が出来ます

キャラの周りの景色にもエフェクトが入る為、普通のスクリーンショットでは撮れない写真が撮れます。

直前に使用したエモートを自動で繰り返したりもするので、撮影したいエモートを事前にポチってからグループポーズで撮影モードに入るといい感じに撮影出来たりもします。

私は試した事がありませんがPTを組んでPTメンバーと一緒に撮影する事も可能みたいですよ(∀`*ゞ)

フレンドさんFCメンバーに限ってはPTを組んでなくても一緒に撮れるそうな。

簡単な加工もこの機能で出来るそうです(私は試してません)

何て画期的!!私がプレイしていた2年前はこんな素敵機能はなかった!

 

スクリーンショット機能には景観カメラという機能もあって自分がいるエリアの景色をくるくる(角度を変えたり)変化をつけながら映してくれる機能もあります

 

この画期的な機能に3.5で更に機能が追加される


●グループポーズに追加される新機能一覧
・エクストラコマンドの追加
・ライト設置数の拡張と色設定の追加
・カラーフィルターのパターン追加
・スクリーンエフェクトの追加
・画角とロール角調整の追加
・フレーム機能の追加
・ステータス表現の追加
・一部NPCのグループポーズ対象化
・一部エモートのループ対応

カメラ設定ウィンドウはグループポーズ状態で

<カメラ設定ウィンドウの使用方法>
キーボード:「R」もしくは「テンキー:*」
ゲームパッド:「X(□)ボタン」

※初期キーバインド

このボタンを他のものに設定してしまった方は、
「オートラン」もしくは「サブコマンド」で使用しているボタンを押してください。

だそうです。


●エクストラコマンドの追加
「グループポーズ」と「景観カメラ」のエクストラコマンドが追加されます。

f:id:catloveoo:20170114100736j:plain

◆私個人的にこれが1番ありがたかったりするのです。

私の場合、現在キーバインドでマウスのクリクリする所(カメラを引いたり近づけたりする所)を押し込むとグループポーズモードに入るように設定しているのですが、これをホットバーにセット出来るようになればボタンが1つ空くのでプレイの快適さがアップします。


●ライト設置数の拡張と色設定の追加
ライトの同時設置数が3個まで拡張されます。
更には拡張されたライトそれぞれに調光機能が追加され、
RGBで光の色味を変更したり、ライト自体の光量を3段階から調整できるようになります。

●カラーフィルターのパターン追加
新規フィルター【黒鉛筆】【エフェクト強調】や、
既存のカラーフィルターのバリエーション追加が行われます。(7種類)

●スクリーンエフェクトの追加
カラーフィルターの色味調整とは違った効果で、
画面全体にレイヤーを覆う感じのエフェクトが追加されます。(10種類)

 ◆加工系は手を出してないのであまりよくわかってませんが、加工好きの方には嬉しい追加なのではないでしょうか!


●画角とロール角調整の追加
グループポーズ中の画角が限界突破するようになります。
この機能により、これまでと比べて余計にズームイン・アウトが可能になります。

f:id:catloveoo:20170114101546j:plain

◆これも私的に嬉しい追加です。

自キャラをここまでアップで撮れるようになるとイヤリングや髪飾りのミラプリにも力が入りますね(*‘∀‘)


●フレーム機能の追加
新たに【ピクチャーフレーム】と【ちぎり】フレームが追加されます。

f:id:catloveoo:20170114102426j:plain

●ステータス表現の追加
色々なステータスをグループポーズ中のエモートとして使用できるようになります。


●一部NPCのグループポーズ対象化
一部NPC限定ではありますが、グループポーズをご一緒できるようになります。

f:id:catloveoo:20170114102442j:plain

◆お気に入りのNPCストーカー出来るたくさん撮れるといいですね!

 

 ●一部エモートのループ対応
「事件屋の決めポーズ」と「戦士の演舞」エモートがループで動作するようになります。
これにより、グループポーズ中でもエモートの途中動作が見やすく、
好きなところで止めやすくなります。

 

※以上が3.5で追加されるグループポーズ新機能みたいです。

 参照URLは公式サイトになります

jp.finalfantasyxiv.com