FF14 Restart

オンラインゲームFF14を2年間のブランクを経て再始動してみるブログ 初心者さん復帰者さんへの情報/エピソードプレイ日記/スクリーンショット保管庫

【FF14】 ギャザクラのLv上げについて考えてみる

2016年最後のブログになると思います(*‘∀‘)

今年は初めてESOのゲームでブログを開始してみて自分が思っていたよりも、ずっと多くの方に観覧して頂けてとても嬉しく思っています。

こちらのFF14ブログもたくさんの方に見て頂けるようなブログになればいいなぁと思っております。

f:id:catloveoo:20161230000944p:plain

で本題のFF14です。イディルシャイア(?)に到着して学者のLVもそろそろ60になると思うのでギャザクラのLv上げの準備をしておこうかなぁと思いました!

Lv上げの手段 Lv51~53

私のギャザラークラフター共にLvは51です。(漁師以外)

少しグラカン納品をしていたので50だったのが51になっています。

●クラフター

①グラカン納品

◆王道ですね。軍票も貰えるので多くの方がやっていると思います。

1日に1回の制限はありますがLvを上げたい人にはほぼ必須なのではないでしょうか。

モーグリ族蛮族クエスト

f:id:catloveoo:20161230001126p:plain

地道に前提クエストをやっていたのですんなりスタートする事ができました。

f:id:catloveoo:20161230001230p:plain

くーーーかわいい♡

f:id:catloveoo:20161230001304p:plain

酔っ払いΣ(゚Д゚)可愛すぎ♡

 ◆モーグリ族のデイリークエストで60万くらい経験値が貰えるので、上げるのがめんどくさいクラフターから優先して上げて行こうかなぁと思ってます。

まずは、製作に必要な材料が多い調理に経験値を入れて行こうと思います。

③中間素材の量産

◆他のクラフターはギャザで材料を調達しながら中間素材をひたすら作成して金策もかねながら上げて行こうかな。(こんな中途半端な時期に売れるかはわかりませんが)

完成品でも楽なのは手帳埋めるついでに作りながら

④リーヴ(最終手段なので多分あまり利用しません)

◆めんどくさくなった時の最終手段。多くの方はこのリーヴでLv上げをしているかとは思います。

クラフターはこんな感じで進めて行こうかなぁと考えています

 

●ギャザラー

①グラカン納品

◆クラフターと同じ

②クラフターで使用する素材をひたすら掘る!

園芸ー(木工・裁縫・革・錬金)

・クルザス西部高地

f:id:catloveoo:20161230120035p:plain

:伐採 シーダ原木(木工

:草刈り 虹綿(裁縫

:未知 クルザス茶葉(革)ET10:00~11:00 22:00~23:00

 

 ・ドラヴァニア雲海

f:id:catloveoo:20161230114208p:plain

:未知 ドラヴァニアミスルトゥ(錬金) ET 0:00~1:00 12:00~13:00

 

ー採掘ー(鍛治・彫金・甲冑・錬金) 

・クルザス西部高地

f:id:catloveoo:20161230115449p:plain

:採掘 ラリマール原石 モルモリオン原石(彫金) 精霊銀鉱

:砕岩 精霊銀砂(鍛治・彫金・甲冑)

 

・ドラヴァニア高地

f:id:catloveoo:20161230120017p:plain

:採掘 ドラヴァニア天然水(錬金) アゲート原石(彫金

 ◆各クラフターに必要な(Lv51~53くらいまで)中間素材が採取出来るポイント(自分用メモ)

③リーヴ

◆ギャザラーはクラフターとは違いリーヴ中心にLv上げをして行こうかと考えています。

ギャザラーにリーヴを使いたいのでクラフターは後回しって感じにしています。

 

こんな感じでやっていこうかなとまとめてみました。

ギャザ→クラフター→ギャザラー&クラフター装備作成(休止前に持っていたいらないマテリアで禁断)